

**青年会京都主催 サマーキャンプのお知らせ**

ジャジャーーーーァァァン!!
青年会京都主催の、サマーキャンプが決定しました

コピー ~ サマキャン

今年のテーマは・・・・
「YOU!!遊して友になりな祭」でございます。

テーマきっしょ~~って思ってしまった人。
まーそう言わずに、遊んで友達の仲が深まるお祭りなので、、、キモイとかおもわないでね

サマーキャンプって何すんの??って所ですが、、、、
ななななななーーーーーーんと!!!!!!!!!!!!!

ペンション一棟丸まる貸し切ります!!
このペンション、、2階建てでして、1階が部屋、そして2階部分がリビング!!!
めちゃめちゃ広いんです。

叫んでも、騒いでも、走り回っても、離れになってるので、他のお客さんの目を気にせずにドンチャン騒ぎができるんです!!

しかも、お風呂好きの人には朗報!!大浴場もペンションについています!!

目の前は、ドーーーーーーーーーーンと琵琶湖が見えます。
オーシャンではないけど、いわゆるオーシャンビューってやつです。

↓↓日程は以下の通り↓↓
□日 時:8/25~26(土・日)
□場 所:滋賀県・近江白浜
□予 定:
【1日目】集合⇒到着後、ソバ打ち体験⇒宿向う⇒宿到着⇒夕食はBBQ⇒花火・キャンプファイヤー⇒企画

【2日目】朝食後⇒琵琶湖にて泳ぐ⇒企画⇒フリー⇒懇親会

ってな感じです。

参加したいけど、仕事・予定で1泊2日は無理~~~~~って人も大丈夫!!

参加形態にあわせて、参加費も異なりますので、自分の空いてる時間に参加でOKです

①全日程参加(宿泊費+昼、夕、朝、昼ごはん付き)コース
②昼以降1泊(宿泊費+夕、朝、昼ごはん付き)コース
③夜~1泊(宿泊費+朝、昼ごはん付き)コース
④単日コース

こんなパターンで用意していますので、

皆さんのご参加お待ちしておりま~~~~~す

詳しくは青年会までお問合せください!!


**全国リレーセミナー地方討議会**

あんにょんはせよ~

最近ブログの更新が止まっていました…
これから、また更新続けれるように出来るだけがんばりま~~~す!!

さてさて、6/24お昼から、中央本部より朴裕植企画事業部長をお招きし、全国リレーセミナー地方版を行いました!!

京都のテーマは…
「在日韓国人である自分と向き合おう~呼び起こせ!!在日魂」です。

青年会に参加している皆さんは、韓半島にルーツを持っています。
自分が在日人であると知った時に、どのような感想を持ちましたか???
また、普段生活している中で、自分が在日やな~って思う瞬間はどんな時ですか??

DSC00559.jpg

この日は、自分自身のことを考察し、自分をプレゼン…。そして、自分の心の中にある思いや悩み・葛藤を討議しあいました。
DSC00549.jpg

在日であるという事に気づいた時、また両親から教えられた時、マイナスに思った・・・プラスに捕らえた・・・
なぜ、そういう風に思ったか・・・それぞれの意見を出し合って、そっからまたその意見に対して、感じたことを
討議しました。
DSC00547.jpg

自分自身を今後どのように生かし、でもその生かし方を模索中である・・・とか皆さん本当に心の内を真剣に打ち明けてくれました。
DSC00561.jpg

東京からこの日来ていただいた朴裕植さん。本当にコマッスミダ!!

討議は4時間以上続きました。でもまだまだ話せる!!打ち明けられる!!という印象を持ちました。
DSC00574.jpg

最後に記念撮影。

もちろん、懇親会の場所でも語りつくしました。
みなさんも一度、自分の心にある思いを伝えてみましょう!!何も思ってないと思っていても口にだすことによって、相手に伝えることによって、どんどん色んな思いが芽生えるはず!!

これは、青年会だからできること。
青年会に参加している今、青年会を利用して、自分自身をどう生きていくか一度考察しては???



次回の行事は・・・・・・・・・・・・・・・・・7/15(日)

近協スポーツ大会だよよよよ~~~~ん。
みっちり汗かいて、日ごろのストレスを発散しましょう!!

**KYA報告②**

懇親会では、イントロドン!!で京都の熱は上がりっぱなし・・・
但し、KPOP限定。。。。
もっと日本の歌謡曲を聴かないと、流行についていけないと感じました。

懇親会の企画も面白くて、アッチムイテホイで勝ったら点数が倍もらえる!!
KYA

優勝チームには、兵庫の名産物のプレゼントがありました。

・・・女性陣はテンション高めで、寝床につきあーでもない・・・こーでもない・・・と語りながら夢の中へ。


さてさて、2日目。
選択講座の次に、徐史晃会長による講座があり・・・・
kya

青年会に参加する皆さんにも、ゼヒ聞いてほしい講座でした・・・。

そして、7月から施行される新たな入管制度についての講座を受けました。
KYA

再入国や外国人登録書が今までと異なること知っていましたか??
私たち永住者にとって、少し暮らしやすくなるような制度になってきていますが・・・・まだまだ問題はありますので、今度詳しく京都でも、勉強会を行いたいと思います!!!


1泊2日間、勉強みっちりのような感じがしますが、他地方の青年と交流を図れたり、在日の私たちにとって、プラスになる講義ばかりなので、皆さん一度、参加してみてください!!!


最後に参加者で~
KYA

*KYA報告*

アンニョンハセヨ
5/26-27(土・日)でKYAという全国行事がありました。

KYAは、全国の青年会が集まる事業で1泊2日間、学び・楽しみ・出会いの3点そろいの行事です。

まずは、1日目の内容は…
中央本部 孫良宣伝部長による「企画力・宣伝力を見につけよう」講座からスタート!!
KYA
人によりけりかもしれませんが・・・青年会では、交流メインの大衆行事や、勉強メインの勉強会まで様々な行事があります。一人でも多くの既存青年に、また青年会に参加した事のない青年にどのように広報をすれば、多くの魅力を伝えれるか・・・を学びました。

次に、外部講師による「民族性とは?」という講座。
KYA
そもそも「民族性」という言葉の意味を考えたことはありますか?私たちは、在日3・4世である事から、民族性を意識せずに生活できてしまう日本社会で育ちました。しかし、フタを開けてみると、育った文化、法事などは韓国。なぜ民族性を大切にしないといけないか?民族とはなんなのか?このような講演を聴くことができました。

1日目最終公演は・・・
中央本部 朴裕植企画事業部長による「在外国民選挙から考える新たな可能性」KYA
韓国籍を持っていて、韓国に住んでいない私たち、在外同胞にも韓国の投票権を持つことが出来たことは知っていますよね?
今年、12月に韓国の大統領を選べる権利が私たちにも付与されています。日本に住んでいるから、韓国の政治の情報は少なく、時事に関する情報は少ないですが、なぜ在外同胞にも選挙権が付与され、また私たちが投票しないといけないのでしょうか?どのように私たちが向き合わなければいけないのかという講演を聴きました。

そして、そして・・・・待ちに待った交流事業!!
KYA
班ごとに分かれ、企画を行い班別の交流を図り、他地方の青年会の青年たちと交流を行いました。
イントロクイズや、いろんな分野のクイズを行い、盛り上がり・・・私は筋肉痛です・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・KYA②に続く


*料理教室~報告*

アンニョンハセヨ~
金環日食は見れましたか

さてさて、5/19(土)に料理教室を行いました。
料理教室



今回、作った内容は・・・・
タッカルビ
タラのスープ
チョレギサラダの3品でした。

参加された皆さん、美味しく出来ましたか???

3つの班に分かれて、3品の料理を作ったのですが・・・
さすが韓国料理・・・

手がニンニク臭くなっちゃいました

*豆知識*
ニンニク臭くなった手から匂いを消す方法。
歯磨き粉で手を洗うと、あら不思議。匂いが消えるんで、試してみてください!

みじん切り、材料頑張って切ってはります。
料理教室


出来上がり、我班はこんな感じでした~♪
料理教室
料理教室
料理教室


6合以上炊いたご飯は、空っぽになりました
また料理教室を行うので、得意料理を韓国料理にしちゃいましょう~~♪

次回の行事は、6/3(日)琴引浜清掃活動だよ~
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

青年会京都

Author:青年会京都
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
